ちょここの日記

ミュージカル初心者のブログ

『いつか one fine day 』 配信を観て

 

『いつか one fine day 』 を配信で観ました。

自由気ままに出掛けられない身としては、配信で観られただけでも嬉しい。

以下、覚書。

 

・号泣

・日常と地続きな世界

・悔やんでも悔やみきれない3カメ配信ボツった件

 

 

・号泣

号泣につぐ、号泣。劇場でマスク付けて観てたら色んなものの処理に困ったこと確実なので、唯一配信で観て良かったと思う点です。ティッシュ使い放題いぇい。

 

心揺さぶられるテーマに久々に触れたので、免疫ゼロに近かった。育児をしていると、子供と対峙するだけでメンタル精一杯なしょぼい私なので、しんどそうな作品は自然と観なくなってた。けど、観終わった後は不思議と心が軽くなりました。

この配信を観終わった後から、目に見えて心の揺れが激しくなった気がする。気づかないふりをして、凝り固まってた部分をやんわりほぐされた気分。デトックス&マッサージ。感受性は大事だな。

そして配信が終わると、キャストの皆さんがとてもよいお顔で笑っている集合写真みたいなメインビジュアル?がもう1回映るんですが、そのエモさがすごかった。

みんな、笑っててくれるんだよね!?!?ってなって、終わってからもしばらくその画像を眺めながら泣き、余韻に浸る私。良い体験をしました。

これからも、再演される限り観たい作品です。今度は絶対劇場で。

 

 

・日常と地続きな世界

私この配信を観る前に、3歳娘のイヤイヤと格闘しながらご飯食べさせてお風呂入れて、寝かしつけをしてました。そしてよし観るか、とパソコンの前に座ったわけですが。ミュージカルって自分から作品の世界観に寄り添わないと置いてかれる、または十分に浸れないものだと思ってたんです。でも、『いつか』は向こうから私の日常に寄り添ってきてくれた。世界観も、音楽も、セリフも。小さい娘に振り回される情けない母で、仕事も十分に出来なくてイライラしがちな自分が飛び込んでいっても、すっと受け止めてくれた気がした。それが純粋に嬉しかった。

 

 

 

・悔やんでも悔やみきれない3カメ配信ボツった件

ところで、この配信は定点の1カメとスイッチングの3カメが選べる仕様になっていて。まずは1カメで観て、号泣。これはもう1度3カメで観たい!と張り切って視聴券を買いました。が、まさかのその回だけ不具合発生。結局1カメでしか観れませんでした。・・・言葉にならないほど悔しかったよお。返金とかアフターフォローがどうなるのか気になって、夜の回の配信購入はしなかったけれど。

 

ちなみに今回は特にエミ役の皆本麻帆さんを観たくて。去年の今頃、これも配信だけど『イヴ・サンローラン』で初めて観て気になっていた役者さん。すごく好きなテンションの演技だったので、もう1度みたいなと思いながら時は経ち、私的に運命の再会。笑

やっぱり好きだった。

出来ることならば、3カメ配信で表情までじっくり観たかった!

それだけが心残りです。

 

以上でした。